カラコンをつける場合に、絶対に必要となるものはそのカラコンの種類にもよります。
カラコンには、ワンデー、ウィークリー、1ヶ月、半年、1年と使用期限が異なっています。

まずどの使用期限でも共通して必要な物は、目の乾きを防ぐための目薬です。
目薬と言ってもどの目薬を使用してもいいというわけではありません。

必ずコンタクトをしたままでもOKな目薬を使用するようにしましょう。


次に使用期限毎に異なる必要なものです。

ワンデーの場合、その日につけたものはその日に処分しなくてはいけません。

一度つけたものを使いまわすのは目に悪影響を与えますので、絶対にやめましょう。

目薬以外特に必要な物がないワンデーカラコンは、めんどくさがりの方にオススメです。


そして、ワンデー以外のカラコンは、
その期間何度でも使用出来ますので、お手入れが必要です。

洗浄液、保存液、コンタクトケースは必須です。

最近は、洗浄液と保存液が一緒になっているものがほとんどですので、1本で両方済ませることが出来るようになっています。

ただし、洗浄中はゴシゴシ洗うと破れの原因になってしまいますので、優しく洗うようにしましょう。

長く使用できるカラコンほどお手入れをしっかりしないといけないので、
洗浄はしっかりとして、コンタクトケースに液をいれて保存しておくことが大切です。